シングル66オンライン大会 大湧泉杯使用構築

f:id:lancerisdead:20171031005752p:plain

 

 こんにちは。立教ポケモングループのもっぷです。先日、立ポケOBのわいたろうさんが主催の大湧泉杯に参加してきました!

 2カ月前に開催された湧泉杯の構築とは別の構築を考えたかったのですが、忙しくて時間が足りず…。結局努力値振りや技構築を変えただけでの出場となってしまいました。

 今回もマンムーの叩きでマンダ受けに多く採用されるムドーやカグヤのきれいな抜け殻を無効化し、磁力ジバコでキャッチ。マンダの受けが成立しなくなったところでマンダを通していくというコンセプトの、シングル66におけるスタンダードパーティです。前回の湧泉杯で使用した構築が基盤となっておりますのでよろしければ合わせてご覧ください。

mopgoshigoshi.hatenablog.com

 

 それでは個体紹介です!

 

f:id:lancerisdead:20171114022136g:plain

ボーマンダ@メガ 陽気ASぶっぱ 威嚇→スカイスキン

捨て身/地震/龍舞/羽休め

 最強のメガ枠にして本構築のエース。安定した強さではあるものの、対策がされすぎていてあまり刺さらなかったように感じた。ムドーカグヤをジバコで処理できてもフェロ、ゲコ、ボルトなど倒せないポケモンが多く、またそのポケモンを処理できるポケモンが裏にいなかったというのが問題だった。vsいおりんさん戦ではメガリザードンYブラストバーンで吹っ飛ばされた時には目ん玉飛び出た。

 現66環境ではマンダは対策されまくっているので、このテンプレマンダでは勝ち上がるのは少し難しいのだろうか。

 

f:id:lancerisdead:20170913013606g:plain

マンムー@氷z 意地ASぶっぱ 熱い脂肪

地震/氷柱落とし/叩き落とす/氷の礫

 湧泉杯と同じく電気の一貫を切りつつ特性で受け出しも可能なすげーやつ。このマンムーはステロを撒かずにムドーカグヤの抜け殻を叩き落とす!そしてジバコでキャッチして対戦終了だ!

 …となるはずだったのだが、ムドーもカグヤも抜け殻持ってねぇじゃねぇか!氷zは等倍範囲が広いのが美味しいと考えていたが、正直ドヒドに地面zをぶち込みたい場面が多すぎた。また、コケコが草結びなんかを持っていることを考慮するとあまり受け出しで出したくなく、電気の一貫を切るという役目でも使ってあげられなかった。あとみんなボルチェンじゃなくて蜻蛉でサイクル回してくる。裏にポケモンが5匹もいるシングル66というルールでは蜻蛉ルチェンってものはやったのもの勝ちではと思うようになった。

 vsいおりんさん戦では蜻蛉返りトゲデマルに引っかきまわされた。あのハリネズミ凶悪すぎんよ…。

 

f:id:lancerisdead:20170913013619g:plain

エアームド@きれいな抜け殻 腕白HBぶっぱ 頑丈

アイへ/ステロ/吹き飛ばし/羽休め

 湧泉杯と同じ定番のマンダ受け。しかしマンダを使ってくる人が非常に少なかったため、ムドーで受けられるポケモンがいないと出せないということが多く、結果ステロが撒けずに相手のサイクルに負荷がかけられないということが多かった。

 もっと汎用性の高いマンダ対策枠が今後の66には必要なのかもしれない。

 

f:id:lancerisdead:20170913013633g:plain

ジバコイル@こだわりメガネ 控えめHCs 磁力

十万ボルト/ラスターカノン/めざ炎/ボルトチェンジ

 磁力でカグヤムドーをキャッチしてマンダの一貫を作る。前回の湧泉杯ではCSで運用していたが、サイクルに参加させたいと思ったため、Sを4振りカグヤ抜きまで削り、Hに振った。

 耐久振りは正解で、半減に受けだしていって相手の地面タイプに気を付けてボルチェンしていればかなり有利にサイクルを回せた。蜻蛉ルチェンが強いと思った一因である。

 

f:id:lancerisdead:20170913013653g:plain

 モロバレル@黒いヘドロ→脱出ボタン 呑気HBd 再生力

クリアスモッグ/イカサマ/キノコの胞子/光合成

 湧泉杯と同じやつ。積み&バトン対策でクリアスモッグにしているが、火力が低すぎてヘド爆にしたいって114514回思った。蜻蛉ルチェンの強さを感じてから持ち物をボタンに替えたが、有効活用できた場面はあまりなかった。

 これといって反省もなかったが、これといった活躍もなかった。そんなキノコ。

 

f:id:lancerisdead:20171114022127g:plain

カプ・レヒレ@残飯 図太いHBぶっぱ 

波乗り/ムーンフォース/黒い霧/リフレクター→光の壁

 湧泉杯でバレルのキノコの胞子とミストメイカーが噛み合わせが悪く、反省だったポケモンであったが、時間がなかったためほぼ変えずに起用。最初リフレクターを採用していたが、途中でこの構築が特殊に対してペラペラなのに気づき、光の壁に替えた。光の壁の使用感はいい感じであった。

 

 全体的に反省が残る試合が多かったです。マンダが環境に刺さっていないというよりも私自身のプレイングが問題であったのだと思います。明確な勝ち筋、そしてその勝ち筋に持っていくための構想が足りなかったのだと思います。

 

f:id:lancerisdead:20171114013334p:plain

 結果は3勝4敗で予選落ちでした…。悔しかったです。ただこのブロックは魔境でしたね…。6勝のおふたりが予選抜けとは。5勝しても上がれなかった方がいらっしゃったのはびっくりです。ちなみに一位抜けのブラックさんは本戦でも勝ち上がり、見事優勝されました!おめでとうございます!

 

 そして!過去最大の盛り上がりを見せた大湧泉杯をこのまま終わらせるのはもったいない!ということで、コウキさん主催のもと、予選落ちした人たち同士で戦う大湧泉杯ルーザーズカップが開催されました!そちらで使用した構築もどうぞご覧ください!

大湧泉杯ルーザーズカップ 使用構築 - もっぷのゴシゴシ日和