シングル66オン大会 湧泉杯使用構築

 はじめまして。このたびわいたろうさん(@YMfleixble)が開いてくださった賞金付きシングル66大会、湧泉杯に参加しました。結果は予選落ちではあったものの、シングル66におけるいい感じのスタンパが組めたと思えたこと、そして身銭を切ってまでシングル66を広めようと大会を開いてくださったわいたろうさんのために少しでもシングル66を広められたらと思い、初ブログを書かせていただきます。拙い文章ではありますが、これを読んでいただいてシングル66に少しでも興味を持っていただければ幸いです。

 

 それでは構築紹介です!

 

f:id:lancerisdead:20170913013547g:plain

ボーマンダ@メガ石 特性:威嚇→スカイスキン 陽気ASぶっぱ

すてみタックル 地震 竜の舞 羽休め

 シングル66における最強のメガ枠。抜きエースでもあり、サイクル戦にも参加できる。やべーポケモンです。シングル66ではマンダはトップメタであり、そう簡単には舞わせてもらえないのですが、舞えた試合では怒涛の4タテをやってくれました。よく「シングル66はメガボーマンダを使うか、メガボーマンダをメタるか」と言われますが、僕にはこいつをメタる手段が思いつきません()

 

f:id:lancerisdead:20170913013606g:plain

マンムー@氷Z 特性:厚い脂肪 意地ASぶっぱ

つらら落とし 地震 叩き落とす 氷のつぶて

 電気の一貫切れて相手のムドーの抜け殻叩き落とせるやつ探してたら自然と入ってきました。最初はHAチョッキでの運用を考えていたのですが、わいたろうさんに「抜け殻叩いたあとに氷Zぶっぱなしたらめっちゃ仕事した感じにならない?」とアドバイスを受け、持ち物を氷Z、上から殴れるようにASとしました。

 結果、こいつもマンダと並んでエース級の働きをしてくれました。上から殴れるのも非常にアドが取れ、特に耐久が欲しいと思ったことはなかったのでこの配分で正解だったと思います。氷Zの火力もハンパなかった。

 

f:id:lancerisdead:20170913013619g:plain

エアームド@きれいな抜け殻 特性:頑丈 腕白HBぶっぱ

アイアンヘッド ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め

 定番のマンダ受け。シングル66では磁力ジバコや影踏みゴチルが一定数いるため抜け殻を持たせています。66では必ずと言っていいほど撒かれるステロはこいつが撒きます。ワンウェポンはテテフ意識でアイへ。

 こいつがジバコなどにキャッチされると相手のマンダが受からなくなるため、抜け殻を叩かれないように意識しましたが、特に択に迷ったところはありませんでした。ただ僕は無知でして、抜け殻でバインドからも抜け出せると知らなかったんですよね…。対戦したごれいさんから「なんで抜け殻なのにまとわりつくから逃げなかったの?」と指摘され初めて知りました。あはは。

 

f:id:lancerisdead:20170913013633g:plain

ジバコイル@こだわりメガネ 特性:磁力 控えめCSぶっぱ

十万ボルト ラスターカノン めざパ炎 ボルトチェンジ

 マンムーで抜け殻を叩き落とした相手のムドーカグヤをこいつでキャッチして、マンダの一貫を作ります。最初はHCで運用を考えていたのですが、相手のカグヤにSを振られると上から殴られてしまうため、CSにしました。

 こいつはいるだけで相手のムドーカグヤに圧力をかける十分な働きをしてくれたのですが、反面相手のパーティーにムドーカグヤナットあたりがいないときは置物にしてしまいがちで、さらにはこだわり固定してしまった状態で相手のジバコに磁力キャッチされるという局面もありました。本来はもっとボルチェンでサイクルを回していけたらいいんでしょうね…。今後プレイングを磨いて使いたいと思います。

 ちなみに個体は同期のおだやか君に借りました。すぺしゃるさんくす。

 

f:id:lancerisdead:20170913013653g:plain

モロバレル@黒いヘドロ 特性:再生力 呑気HBd

クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子 光合成

 調整はポケモン徹底攻略さんのところで拾ってきました。クリアスモッグミミッキュをはじめとした積みポケモンに刺さります。Dにも少し降ることで、コケコやレヒレを安定して見れるようにしました。こいつは催眠対策として採用されやすいコケコレヒレを見れるのが強いと思います(HALさんの飛行Zコケコに殺されましたがw)。また最遅にすることで最遅ガルドを下からイカサマで殴れます。再生力という特性もサイクル戦が主であるシングル66では非常に強力で、何度も助けられました。

 こいつ一体でどれほどのポケモンを見てもらったかわかりません。非常に汎用性が高かったです。

 

f:id:lancerisdead:20170913013659j:plain

(gifなかった…)

カプ・レヒレ@食べ残し 特性:ミストメイカー 図太いHBぶっぱ

波乗り ムーンフォース 挑発 黒い霧

 状態異常対策兼積みストッパー。ただ回復ソースが残飯しかないため、過労死させてしまうことが多かったです。また、挑発をうまく活かせた局面も少なかったように感じました。最初は挑発のところをステロを除去できる霧払いにしていましたが、自分が撒いたステロも除去してしまうため打つ機会が少なく、挑発にしました。でもこのパーティーのコンセプトを考えると挑発を抜いてリフレクターか光の壁を入れてマンダを強引に出していくというのもよかったかもしれないですね。結果論of結果論ですが。

 

 今回のパーティーのコンセプトはジバコでムドーカグヤをキャッチしてマンダの一貫を作るというシンプルなものにしました。実際安定度は高く、自分が作った66パーティーでは最高の出来であると自負しています(66の経験が浅いので最高といってもたかが知れていますが)。

 

 結果は3勝2敗でHALさんと並び、直対で負けていたので予選落ちでした…。かなり悔しかったです。自分の力不足を痛感させられた試合ばかりでした。しかしそれと同時にポケモンを始めて1年半ほどで63では受けループしか使えないクソザコの自分が3勝もできたのは身内に66をやっている人が多くいて、試運転に付き合ってくれたからだと思います。このパーティーを作るにあたって協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。そしてふがいない結果ですみません。次こそは…。

 

 対戦していただいた皆様、そして大会を主催してくださったわいたろうさん、本当にありがとうございました!

 

 また、10月から11月にかけてわいたろうさんが主催する「大湧泉杯」が行われます。なんと賞金は1万円!今まで66に触れたことのない人を引っ張り込み、66環境のレベル・質の向上を目的とした大会となっております。もし興味がある方は下より参加申請をお願いします。

mangmangpoke.hatenablog.com

 

 66の構築を作る際には同じくわいたろうさんのこちらの記事をどうぞ。

mangmangpoke.hatenablog.com

mangmangpoke.hatenablog.com