第二十三回夜空杯使用構築 鮫と妖精

 第二十三回夜空杯に参加してきました。結果は予選落ち。結構期待していただけに悔しかったです。

 

 パーティはこちら。

f:id:lancerisdead:20180201015806p:plain

 

 以前ブログに書いた大湧泉杯ルーザーズカップでの構築がベースになっていますので、併せてお読みいただければ幸いです。 

大湧泉杯ルーザーズカップ 使用構築 - もっぷのゴシゴシ日和

 メガサメハダーのライバルであるメガギャラドスとの明確な差別化であるサイコファングをより強化できればと思い、サイコフィールド下で打てればもっとヤバい火力が出るのでは?と思い、テテフを採用。まきびしを撒いて壁を貼るクレッフィとボルチェン切りと状態異常対策をひとりでできるグライオンは前回に引き続き採用でした(もうグライなしじゃ構築組めねぇ…)

 ルーザーズのパーティーの反省点が、KPの高いマンムーに上を取られると受け出しできるやつがいなかったことであったため、HBミトムを採用。さらにUSM新環境ということで、アーゴヨンを使う人が多いのではないかと読み、ヒードランを入れました。

 それでは個体紹介いってみたいと思います。

 

f:id:lancerisdead:20171116215443g:plain

サメハダー@メガ 加速→頑丈顎 意地ASぶっぱ

たきのぼり 噛み砕く サイコファング 守る

 前回と同じ個体。加速して全抜きを狙います。

 受けに来たドヒドやバナを吹っ飛ばせますが、運用に難を感じる場面も多くありました。メガしたあとに引っ込めてしまうと、準速105族になってしまい、上をとれるポケモンが大幅に減ってしまい、紙耐久のサメでは受けられずに死んでしまいます。

 なのでメガるタイミングがとても難しかったです。

 

f:id:lancerisdead:20180206205935g:plain

カプ・テテフエスパーZ サイコメイカー 臆病CSぶっぱ

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 気合玉

 こいつでサイコフィールドを貼って暴れてからサメに繋いでボコボコにしてやるぜぇ!という目論見だったのですが… 結論から言うと一回も決まりませんでした(爆)   サイコフィールドは5ターンしかないのに加え、サメ自身は耐久がないのでクッションを挟むか一体切るかしてからしか出せないため、クッション→サメ出し→守る→メガる…というムーブではサイコフィールドが終わってしまうんですね。脱出ボタン持ちのポケモンがいれば予想通りのムーブができたかもしれませんが、今回はちょっとボタン持ちを入れるスペースがありませんでした。

 持ち物に関しても全体的にSが低かったので、スカーフにしたほうがよかったかもしれません。

 

f:id:lancerisdead:20180206232458g:plain

ヒードラン@イアの実 もらい火 穏やかHDぶっぱ

火炎放射 ラスターカノン ステルスロック 吠える

 ステロ撒きや耐性を活かしての受け出し、前述のアーゴヨン対策やトラウマのリザYなどを見るための枠。全体的にいい仕事をしてくれました。

 やっぱり耐性が優秀なやつに混乱実って相性いいですね。今後も使っていきたいです。

 

f:id:lancerisdead:20180206233316g:plain

ウォッシュロトム@ウイの実 浮遊 図太いHBぶっぱ

十万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざ氷

 前回きつかったマンダマンムーの対策であり、ボルチェンでサメやテテフに繋ぎます。ミトムには地面タイプが比較的出てきにくいのでボルチェンが決まりやすかったです。サイクルの潤滑油という役目をきっちり果たしてくれました。

 こちらの個体は同期のおだやか君から借りました。ありがとー。王冠とポイマ使っといたよ♡(恩着せ)

 

f:id:lancerisdead:20171116215454g:plain

 グライオン@毒々玉 ポイズンヒール 慎重HDぶっぱ
地震 身代わり 守る バトンタッチ

 ルーザーズと同じ個体。身代わりバトンでサメやテテフに繋ぎます。マジで優秀で説明不要。エース構築にはこのポケモンもう外せないです。

 

f:id:lancerisdead:20171116215816g:plain

クレッフィ@光の粘土 悪戯心 穏やかHDぶっぱ
まきびし リフレクター 光の壁 電磁波

 同じくルーザーズと同じ個体。壁を貼れば取り巻きでのサイクル回しがかなり楽になります。まきびしでサメの全抜きをサポートします。電磁波は今回はあまり打つ場面がありませんでした。

 USMで霧払いが大量のポケモンに配布されたたため、まきびしを回収されることを恐れていました…のですが「まぁそんないないっしょ!」と甘えた結果、一回霧払いされました。これからは撒き技使うときは挑発とかいっしょにいれたほうがいいんですかね。

 

 反省点としては全体のSが低かったことですかね。受け重視で構築を組んでしまうのでSが低くなってしまうのは僕の悪い癖です。エースに一体は高速ポケモンを入れたいですね。

 今回の夜空杯でUSMで環境が少し把握できました。今回の反省と合わせて今度はもっと強い構築を組みたいと思います!

 

 ただ新学期は実習なんだよなぁ… 三月中とかなんか大会ないかなぁ…

 

3ds.pokemon-gl.com

今回のパーティーのQRです。これでシングル66の普及に繋がればと思います。